AIRアートプロジェクト2023成果発表展 アーティストのまなざし

 

会 期/2024年4月23日(火)~5月6日(月・祝) ※会期中無休

時 間/9:30~17:00(入館は16:30まで)

会 場/群馬県立近代美術館(エントランスホール、2Fブラウジング、講堂ほか)

※入場無料 

 

アートには、生きる力や勇気、喜びなど、人々の心を豊かにするさまざまな可能性が秘められています。

群馬県では、アートの持つ力を活用し、ほかにはない価値を持ち、人々を惹きつける求心力を持つ快疎な群馬県を実現し、県民の幸福度の向上を図るため「群馬パーセントフォーアート」推進条例を2023 年4月に施行しました。2023 年度〈AIR アートプロジェクト〉は、従来の枠にとらわれない新しい発想で、活動地域を全県下に拡充し、国内外の若手アーティストが充実した活動を行えるように取り組みました。

参加したアーティストたちは、県内各地に滞在し、さまざまな出会いや地域の風土や自然に触れて作品制作やラーニングプログラムを行いました。本展では、アーティストの活動の成果を立体や映像、インスタレーションとして発表します。滞在場所や時間、環境を超えて、それぞれのアーティストが群馬県を見つめ、どのような気づきをもって、作品が生まれたのか。今とこれからの新しい未来をつなぐ、群馬で生まれたアート作品との出会いをお楽しみください。

 

▲TOP